スポンサードリンク

シュワルツェネッガー 知事退任、映画復帰? [ニュース]

シュワルツェネッガーについて調べてみました。

およそ7年にわたってアメリカ・カリフォルニア州の
知事を務めてきたシュワルツェネッガー知事が退任し、

去年11月の選挙で当選したジェリー・ブラウン氏が
28年ぶり3期目の知事に就任しました。



映画スターからカリフォルニア州知事に転じたシュワルツェネッガー氏は、
3日、後任のブラウン新知事の就任式に出席し、
2期およそ7年に及ぶ職務を終えて退任しました。

カリフォルニア州は強固な民主党の地盤として知られていますが、
共和党のシュワルツェネッガー氏は圧倒的な知名度を生かして知事に就任し、
州として独自に温室効果ガスの規制に取り組むなど、積極的な環境政策で評価されました。


しかし、経済の低迷に伴って州の財政赤字が膨らみ、
最近では支持率も低迷していました。退任を前に、
シュワルツェネッガー氏は、2日、最後のラジオ演説を行い、

「知事としてカリフォルニア州に奉仕できたことを喜びに思う」などと述べましたが、
今後の活動については、今のところ、明言を避けています。

新しい知事となった民主党のジェリー・ブラウン氏は72歳。

1975年から83年まで2期にわたって
カリフォルニア州知事を務めたことがあり、
28年ぶり3期目の州知事就任です。

就任演説で、ブラウン新知事は州の財政について、
「この1年は勇気と自己犠牲が求められるだろう」と述べ、

来週には歳出の大幅削減を盛り込んだ予算案を議会に提出し、
財政の立て直しに早急に取り組む考えを示しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。