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ドル箱 評価 [ニュース]

ドル箱 評価

ここ数年、MicrosoftはWindowsとOfficeの2つを戦略の柱としており、
この2事業は現在でも売り上げの大部分を占めている。
この売り上げを利用して他の事業を育て、製品土台を多様化するというのが
Microsoft
の狙いだ。

 2011年3月末で終了した第3四半期、MicrosoftのBusiness部門は
52億5000万ドルを売り上げ、31億6000万ドルの営業利益を記録した。

Windows & Windows Live部門の売上高は44億ドル、
営業利益は27億6000万ドルだった。最高財務責任者(CFO)のPeter Klein氏は、
主としてネットブックなどのコンシューマー向けの
PC出荷が同期に8%減少したと述べ、タブレットの台頭が原因であることを認めた。

 Windows部門の売上高は、2009年10月に発売した「Windows 7」以来、
横ばいが続いていた。しかし、第3四半期の44億ドルは、
会計年度2010年のWindows 7発売直前以来の低い数値となる。




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